「情報閲覧」
2004年7月17日個人情報は貴重なものである。
社会保険庁の職員が個人情報を閲覧したとして
処分を受けたとニュースで報道されていたが
全く、危機感の無い行動である。
金融業界では、新規顧客が借り入れを申し込んで
きたときに、信用情報機関というところに問い合わせ
おこない、個人情報を確認する作業を行う。
(銀行系とクレジット系に大別される)
問い合わせにも費用が当然かかり、新規に個人ローン
口座を作成すると大体費用が1万円程度かかる。
下手に個人情報を問い合わせすることなど倫理面だけで
なく、経済的観点からしてもメリットは無い。
私が勤めていた3年前ですら、すでに金融機関は
個人情報保護に重点を置き、どの社員がいつ誰の情報を
調べたか、無駄に他人の情報を調べていないか記録して
いた。1日の営業の最後にはその確認を行い、適正な
営業が行われていなければすぐに処分ということに
なっていた。
信用を第一に求められる民間企業は国家機関と
比較すればやはり厳重な管理が自然と要求される。
国家機関はそういう点で競争も無く、信頼がなくなって
も顧客がいなくなるわけではないから、全く楽でいい。
東京三菱とUFJの合併がうわさされているがこれからの
金融機関は個人情報の取り扱いでもきっと差別化が
図られてくるに違いない。
幼少の頃、警察の知り合いを通し結婚相手の前科を
調べたりしている話をちらほら聞いたことがあるが、
まだそういうことは行われているのだろうか...。
いくらシステムが進んでも所詮人間が利用するのだから
倫理規範の無い人間が利用すれば同じ結果が招かれるに
違いない。
複雑化する社会に対応するのはホント大変だ。
社会保険庁の職員が個人情報を閲覧したとして
処分を受けたとニュースで報道されていたが
全く、危機感の無い行動である。
金融業界では、新規顧客が借り入れを申し込んで
きたときに、信用情報機関というところに問い合わせ
おこない、個人情報を確認する作業を行う。
(銀行系とクレジット系に大別される)
問い合わせにも費用が当然かかり、新規に個人ローン
口座を作成すると大体費用が1万円程度かかる。
下手に個人情報を問い合わせすることなど倫理面だけで
なく、経済的観点からしてもメリットは無い。
私が勤めていた3年前ですら、すでに金融機関は
個人情報保護に重点を置き、どの社員がいつ誰の情報を
調べたか、無駄に他人の情報を調べていないか記録して
いた。1日の営業の最後にはその確認を行い、適正な
営業が行われていなければすぐに処分ということに
なっていた。
信用を第一に求められる民間企業は国家機関と
比較すればやはり厳重な管理が自然と要求される。
国家機関はそういう点で競争も無く、信頼がなくなって
も顧客がいなくなるわけではないから、全く楽でいい。
東京三菱とUFJの合併がうわさされているがこれからの
金融機関は個人情報の取り扱いでもきっと差別化が
図られてくるに違いない。
幼少の頃、警察の知り合いを通し結婚相手の前科を
調べたりしている話をちらほら聞いたことがあるが、
まだそういうことは行われているのだろうか...。
いくらシステムが進んでも所詮人間が利用するのだから
倫理規範の無い人間が利用すれば同じ結果が招かれるに
違いない。
複雑化する社会に対応するのはホント大変だ。
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