「ビジネスモデル」
2004年6月28日DVDがオンラインでレンタルできる。
「DVD ZOO 」「ぽすれん」「DISCAS」の三社が
メジャーである。
インターネットを利用した新しいビジネスモデル
であろう。
オンラインDVDレンタル会社のビジネスモデルの
キーポイントは、『返却』にあると思う。
仕組みはこうだ。
一般的なレンタルビデオ屋は顧客が期間内にビデオを
返却することを嫌う。
なぜなら利益が少ないからだ。返してくれるのなら
延滞をしてくれたほうが店側の利益は高いのである。
だから店としては、多く借りて延滞してくれる
お客さんがいればいるだけうれしいのである。
しかし、オンラインは逆のビジネスモデルである。
一ヶ月あたりいくらという契約なので、できるかぎり
レンタルされないほうがお店側としてはうれしいので
ある。レンタルされればされるだけ手間がかかり利益
率が下がるのだ。返却はどうでもよいのである。
ここがオンラインレンタルのミソである。
さらには、DVDを紛失したり、意図的に傷をつけたりした
場合はクレジットカードから自動的に損害分を引き落とす
仕組みになっているから、住所不定で貸した
ものが返ってこなくて困るということが、
まずありえない。
顧客がオンラインの利便性を感じて利用してくれている
間は儲かる仕組みになっているのだ。
ただここからが問題である。
商品が同じである分、他社との差をつけづらいのが
問題ではないだろうか。
また、アイデアはよいが技術的な要素が
私には少ないと思えるのだ。
私は無料プロバイダでアルバイトをしたことが
あるのだが、常時接続とADSL等の登場により一瞬にして
そのビジネスモデルは淘汰されたという経験がある。
そのとき、「アイデアはよいが日本には技術を基盤とした
ビジネスモデルが少ない」と私は感じたのだ。
今も正直そう思っている。
オンラインレンタルはどうなのだろう。
DISCAS以外の2社はちょうど私が無料プロバイダの
アルバイトを行っていた時期に起こされた会社
である。
渋谷をビットバレーと呼び、日本のシリコンバレー
としようとした1990年代後半の活気は今どこにいったのか。
革新的な技術を基盤としないビジネスモデルは果たして
いつまで続くのだろうか。
「DVD ZOO 」「ぽすれん」「DISCAS」の三社が
メジャーである。
インターネットを利用した新しいビジネスモデル
であろう。
オンラインDVDレンタル会社のビジネスモデルの
キーポイントは、『返却』にあると思う。
仕組みはこうだ。
一般的なレンタルビデオ屋は顧客が期間内にビデオを
返却することを嫌う。
なぜなら利益が少ないからだ。返してくれるのなら
延滞をしてくれたほうが店側の利益は高いのである。
だから店としては、多く借りて延滞してくれる
お客さんがいればいるだけうれしいのである。
しかし、オンラインは逆のビジネスモデルである。
一ヶ月あたりいくらという契約なので、できるかぎり
レンタルされないほうがお店側としてはうれしいので
ある。レンタルされればされるだけ手間がかかり利益
率が下がるのだ。返却はどうでもよいのである。
ここがオンラインレンタルのミソである。
さらには、DVDを紛失したり、意図的に傷をつけたりした
場合はクレジットカードから自動的に損害分を引き落とす
仕組みになっているから、住所不定で貸した
ものが返ってこなくて困るということが、
まずありえない。
顧客がオンラインの利便性を感じて利用してくれている
間は儲かる仕組みになっているのだ。
ただここからが問題である。
商品が同じである分、他社との差をつけづらいのが
問題ではないだろうか。
また、アイデアはよいが技術的な要素が
私には少ないと思えるのだ。
私は無料プロバイダでアルバイトをしたことが
あるのだが、常時接続とADSL等の登場により一瞬にして
そのビジネスモデルは淘汰されたという経験がある。
そのとき、「アイデアはよいが日本には技術を基盤とした
ビジネスモデルが少ない」と私は感じたのだ。
今も正直そう思っている。
オンラインレンタルはどうなのだろう。
DISCAS以外の2社はちょうど私が無料プロバイダの
アルバイトを行っていた時期に起こされた会社
である。
渋谷をビットバレーと呼び、日本のシリコンバレー
としようとした1990年代後半の活気は今どこにいったのか。
革新的な技術を基盤としないビジネスモデルは果たして
いつまで続くのだろうか。
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