「サービス」

2004年6月21日
お鮨を機会があって食べに行った。

ちょうどランチタイムということもあって
お得なランチメニューが用意されていた。
2人で食べに行ったので同じものを注文
するのもどうかということでランチにぎり
と特上にぎりをそれぞれ頼んだ。

特上にぎりとランチにぎりの値段は3倍ほど
違うのだが果たしてどれほどの中身が違う
のか。

5分ほどして注文した品物が出されていた。

やはり違う。見た目から違っていた。
ネタの種類がそもそも違うのである。
当然といえば当然であるが、さすが特上だ。
皿までランチとは違うのだ。

とはいえ、私が注目したのは内容ではない。
板前さんのサービスである。
普通のお店であればランチはランチのお皿、
特上は特上のおさらで別々に出してくれる
のであろうが、その板前さん気を使ってか
ランチを特上のお皿を使って出してくれた
のだ。

こういうところが気づかれにくいがサービスの
本質であろう。

一般的なレストランではこうはいかない。
マニュアル化されルール違反は許されない
のだ。

私は少々高くてもこういう気持ちの良い
サービスを受けられるお店に行きたいものだ
とつくづく思う。

その板前さんは最後までお皿だけでなく、
他の注文や行動に対しても気を使ってくれた
ことは言うまでもない。

私はそう何度もこういったお店に足を運べる
身分ではない。
しかし、事あるごとに食べ物だけでなく、
あの職人に会いに行ってみようと思うお店を
増やして行きたいものだと最近思う。

きっと私は良い食べ物だけでなく良い人間に
会いたいのだ。

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